神戸列車脱線事故

 勤務休憩中にテレビを見てびっくりしました。
 ここしばらく見ない大きな事故でした。
 被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

 さて、この事故発生の後の流れが気になりました。

 最初のうちは数々の要因がだされ混乱してました。
 自動車の接触、運転手のミス、置石、路線の設計上の問題などなど、
 しかし、今出されているのはオーバースピードでカーブに進入し、それに
それにあせった運転手が急ブレーキをかけ、急な重心移動によるせり上がり脱線
だそうですね。(まだこれで原因確定ではないらしいですが・・)

 これだと、運転手の責任!となります。
 しかし、本日の夜にやっていた番組だと運行にミスを起こした運転手に
 過剰な(みたかんじ、ほぼ苛め)ペナルティーがくるそうで、、

 今回事故を起こした運転手も事故を起こす数分前にオーバーランによる
運行時間の遅れを苦にしていたみたいで、よって会社によるペナルティー
恐れて過剰にあせっていたのかもしれませんね。

 極度の緊張状態だと普通の判断は困難になります。
(自分も経験があります。なんか膀胱がちじこまるようなかんじで・・)

 そう考えると、今回の事故・・・会社のほうに責任があるような感じがします。

 しかし、おきてしまったものは取り戻せないですし、二度と不幸なことがおきない
ように自分たちが考え、変えなければならないんだとおもいます。